2019年8月走行距離ほか振り返り 〜コンスタントには乗れてませんが楽しかったツール・ド・里帰り〜

SUPERSIX EVO 105,タワゴト,ロードバイク,自転車SUPERSIX EVO 105,タワゴト,ロードバイク,自転車

ども、takanaです。
ずいぶん遅くなってしまいましたが、8月の振り返りです。

引き続き、イマイチ自転車に乗れていない日々が続いています・・・。

走行記録

8月走行距離

ロードバイク:SuperSix Evo 105(2016)とQUICK4(2016)合わせて219km乗りました・・・と言いますか、クロスバイクにはほとんど乗れていないので、8月の走行距離はロードバイク分のみになります。

• SuperSix Evo 105(2016):219m
  • 合計:219km

2019年累計走行距離

2019年8月末までの月ごとの走行距離は以下のとおりです。

• 1月:311km
  • 2月:237km
  • 3月:379km
  • 4月:541km
  • 5月:428km
  • 6月:105km
  • 7月:125km
  • 8月:219km

2019年の累計走行距離は2,345kmになりました。

年間走行目標3,500kmに対しては全体の約67%ほどを走ったことになります。

計算上、8月終了時点で2,330km走っていないといけないので、この時点での進捗としては約101%ということで、ついに貯金がなくなってしまいました。

ちなみに、その後の9月も自転車に乗れない日々が続いてまして、今は赤字(=目標距離に達していない状況)になっています。

頑張らないと。(焦

8月の色々

では、8月の色々です。

・・・と言っても、1つしかありません。

お盆休みを利用して「ツール・ド・里帰り」

以前から、おぼろげながらも「自宅(兵庫県の川西あたり)から淡路島を通って、妻の実家がある香川県高松市まで自転車で帰ってみたいな・・・」という考えを持っていたのですが、今年のお盆休みに実行してみました。

で、出発前からなかなか困らされたのは「鳴門海峡を自転車で越える」方法。

今回は淡路島出身である利点を発揮して、地元(淡路島)在住の友人の車に乗せてもらって鳴門海峡を渡りました。

とゆーワケで、当日の様子をTwitterから。

本州(兵庫県川西市から明石市まで)

この区間は(ちょっと腹痛に襲われて神戸あたりでコンビニに駆け込みましたが、それ以外は)順調でした。

ジェノバラインで淡路島へ〜鳴門海峡を渡って四国上陸

日の出と共にどんどん暑くなってきていたのですが、ジェノバラインの客室がものすごく冷房が効いていて、ここで本当に生き返りました。疲労リセット。

福良を前にトラブル発生〜リアがトップから変速できませーん〜

今回は洲本から国道28号線に沿うルートにしたので、淡路島南部の山岳(?)地帯は通りません。

なので、淡路島に上陸後も順長に淡路市・洲本市・南あわじ市と走れたのですが、「もう少しで福良」というあたりでトラブル発生。

リアがトップから変速しません。原因はシフトケーブル切れでした・・・。

友人の車で鳴門海峡を突破

そんなワケで、トップギアで福良からの坂を私の脚力で登れるわけもなく、押し歩きしながら友人と待ち合わせていた「うずの丘 大鳴門橋記念館」までヒイコラ言いながらたどり着きまして。

そこから輪行袋に自転車を詰めて一旦休憩。鳴門北インターまで運んでもらいました。持つべきは友人。助かりました。

ちょっとトラブルはありましたが、やっぱり淡路島は海も空も雲も、良い感じでした。

四国上陸後は淡々と

で、鳴門で友人と別れ、再び自転車を漕ぎだしまして。
修理することなくそのまま再スタートしたのでここから先はリアトップしばり。

ちょっと長い or キツイ坂では押し歩きーの、停車後のスタートでは必ず立ち漕ぎになりーの、しんどいと言えばしんどいのですが、平坦基調で信号も少ないので、ひたすら淡々と進みます。

このあたりではリアが変速しないことよりも暑さがツラかった・・・。

自動販売機で購入した水をかぶり、トンネルに涼を求め・・・

そんなこんなで無事に高松駅に到着。総走行距離183kmでした。

リアの変速が動かなくなったり、やっぱり8月中旬は暑かったりと、苦労はしたのですが、今回は鳴門海峡を渡るために地元の友人に連絡を取ったりしていたので「なんかtakanaがアホな事やってるらしい(笑」ということで、一人で走ってはいるものの、地元の友人とLINEでやり取りしながら走っていたので、何やら普段は感じない楽しさがありました。

まとめ

というワケで、8月も楽しく自転車に乗れました。
鳴門海峡を渡してくれた友人には感謝しかありません。

あとは、月間の走行距離が伸びない・・・という日々が相変わらず続いています。

今年は年末に大きめな仕事イベントがあるので、今からどんどん時間を作るのが難しくなってくるのですが、なんとか今の体力を維持できるぐらいには自転車に乗っておきたいと思う今日この頃です。