2018年4月 自転車走行記録ほか振り返り 〜キタイチ楽しかった!〜

SUPERSIX EVO 105,サイクリング・ポタリング,ロードバイク,自転車キタイチ,ビワイチ,メタセコイヤ,六甲山,彦根城,白髭神社SUPERSIX EVO 105,サイクリング・ポタリング,ロードバイク,自転車,彦根城,白髭神社

ども、takanaです。
早いもので2018年も6月です。もうすぐ1年の半分が終わってしまいますねぇ・・・。

とゆーワケで、5月分どころか4月分の振り返り記録も書けていなかったので、まずは4月分。

走行記録

4月走行距離

ロードバイク:SuperSix Evo 105(2016)とクロスバイク:QUICK4(2016)合わせて、471km走りました。内訳は以下のとおり。

• SuperSix Evo 105(2016):430km
  • QUICK4(2016):41km
  • 合計:471km

今年2018年は年間3,500km≒月間290kmちょっとぐらい乗りたいと思っていますが、2月&3月に引き続き、4月も400km以上乗れたのは嬉しい限りです。

自転車に乗るには良い季節でしたねー。>4月

2018年累計走行距離

2018年1月〜4月を振り返ると、月ごとの走行距離は以下の通り。
– 1月:343km
– 2月:467km
– 3月:408km
– 4月:471km

4ヶ月間の累計走行距離は1,687km(注:小数点以下、切上げの関係で上記数値の合計にはなってません。悪しからず)で、今のところ年間目標3,500kmに向けて順調に推移しています。

というか、出来過ぎな感じです。ハイ。

4月の私的イベント

久々に六甲山に登りました

完全な思いつきだったのですが、4月14日に、久しぶりに六甲山に行ってみました。

何ヶ月ぶりでしょ?昨年11月以来?

まぁ何にしましても、ものすごく久しぶりだったのですが、登ってみると改めて「あー、やっぱりシンドイな」と感じずにはいられませんでした。(笑)

遅いなりにも「登りきった」という達成感と、景色の良さというご褒美効果で登ろうと思ってしまったのですかねー・・・。

OTTOLOCK届きました

2月に某クラウドファンディングサイトで支援登録していた「OTTOLOCK」が無事に届きました。

その後、大きな不満もなく利用し続けています。

私が購入したのは60インチ(約150cm)の一番長いタイプですが、「小さめに丸めると、かろうじてジャージの後ろポケットに入る大きさ&重さ」なので、重宝しております。

#自分からは見えないので、「ジャージの後ろポケットに入れた時の見た目がどうか」は気にしていません。(笑)

キタイチ行って来ました!

今年は「ビワイチで200km」を目標の一つにしていたのですが、その前哨戦ということで、4月29日に「まずはキタイチ」ということで、琵琶湖北湖一周に行ってきました。

珍しくソロではなくて2人(同行者1名)でのライドで時間に余裕もあったので、観光気分で寄り道もしながら走って、非常に楽しい1日でありました。

彦根城で寄り道

彦根城の天守(国宝でございます)にも登って、その後、ひこにゃんにも会いました。

彦根城、キタイチの途中だというのに堪能してしまいました。(1時間以上長居したような気がします。)

#彦根城天守から見る景色もよかったですよー。

琵琶湖北湖の風景。彦根城から。 #ロードバイク #ビワイチ #キタイチ #琵琶湖 #北湖

たかな みのはるさん(@minoharutakana)がシェアした投稿 –

念願のメタセコイヤ並木にも寄り道

一度も訪れたことがなかったので、琵琶湖に自転車で走りに行った時には必ず立ち寄りたい!と考えていたメタセコイヤ並木にも立ち寄りました。

GW連休中だったこともあってエライ人でしたが、新緑がたいそう美しく、やはり行ってよかったと思いました。

走行距離は157km

彦根城やメタセコイヤ並木だけでなく、白髭神社も見ましたし(といいますか普通に前を走ることになりますし)、

それより何より、北のほうは普通に景色が良いので、

本当に「サイクリングを楽しんだ」というような1日でした。

途中の休憩後にサイコンの電源を入れ忘れていたりしたので、実際にはもう少し走っていたかもしれませんが、とりあえずキタイチ後のサイコン調べでは総走行距離157kmでした。

ちなみに、楽しかったといいつつも、この日は風に翻弄されてしまい(どっち向いても向かい風に感じたのですよ・・・)予想外に疲労困憊になりまして・・・。あと、お尻の痛みにも悩まされ・・・。

「来たるべきフルビワイチに向けて余裕があることを確認するつもり」だったのですが、フルビワイチに向けて、ちょっと心配になったキタイチだったのでした。

まとめ

とゆーワケで、以上、4月のアレコレでした。

で、なにやら自分の中で「自転車好きがもう1段階上昇した」ように感じた4月でした。