2016年7月3日走行記録 〜1日あたり最長の80kmライド〜

クロスバイク,サイクリング・ポタリングクイック4,ロングライドクロスバイク,サイクリング・ポタリング

ども、takanaです。
昨日、「少し遠出したい」や「明日、50kmぐらい(私にとっては十分ロングライド)を目標に走りに行ってみようかなぁ」などと書いていたですが、今の自分がどれぐらいの距離なら走れるのか、試しに行ってきました。

結果、(課題もいくつか見つかりましたが)80km走ることができました。

#当然、しょっちゅう休憩を取りながらですが。

まずは武庫川CRから

今日もまずは自宅から末広公園へ。ここから武庫川CRを南下します。
20160703083814

ひたすら海に向かって走り続け、阪神高速の湾岸線の高架「これ以上は進めません。海!」という所まで行き着きました。
20160703093154

ここから少し戻って河川敷から脱出し、「海沿いを気持ちよく走れる所はないかなぁ〜」とウロウロします。

海の近くでポタリング(迷子とも言う)

良さそうな道がないか探しながら、でも、残念ながら良い道が見つからないまま、ウロウロウロウロ。時間が無駄に過ぎていきます。

ものすごい高くて、風も強かったので正直渡るのが怖いような橋も渡りましたが、ついに「気持ちのいい海沿いの道はまた今度」とあきらめ。知った道を目指します。

下の写真は、その橋の上から鳴尾浜を方向を写したもの。
20160703100937

国道2号線から神崎川・なにわ自転車道へ

で、国道2号線に出て、東に向かって進みます。

海はあきらめたのですが、今度は、以前から行ってみたいと思っていた「なにわ自動車道」を探しに、神崎川までひた走ります。

神崎川まで走ると、この時点で走行距離40km超。ここで帰ろうか・・・という考えも頭をよぎったのですが、とにかく「なにわ自転車道」を目指してえっちらおっちら進みます。

初めてのなにわ自転車道

神崎川沿いの道をしばらく走って、「なにわ自転車道」の文字を発見。ちょっと感動。
20160703122056-1

ここから河川敷に降りて、神崎川を下流から上流方面に向かって走ります。

追い風を受けて淀川へ

この時点で、私にとっての今日のなにわ自転車道のゴールは淀川に設定。そこまで到達したら、帰路につくことに決めて、淀川へと向かいます。

疲れもあるので、ここでも何度か休憩しながら走りますが、追い風で快調に進みます。

これは気持ちイイ。けれど、帰りの向かい風が心配・・・。

そんなこんなで、淀川に到着。今日はここで引き返しますが、いつか淀川の河川敷も走ってみたいという思いを強くしました。

20160703130539

今まででもっともツライ数km・超向かい風

で、なにわ自転車道の帰り道。ここから大層しんどい時間が続きます。

予想通り、かなり強烈な向かい風。クイック4を購入して2週間、これほどシンドイのは初めてです。正直、自転車に乗りながら「もうイヤだー!」という気持ちになりました。

当然のごとく、頻繁に休みながら、少しずつ少しずつ進みます。

最後は猪名川CR

なんとかかんとか猪名川に到着して、今度は猪名川CRを北上します。

相変わらず風も強くて疲れもあるのですが、真正面からの風でなくなったのと、何度か走った道(自宅までの距離感も体力感覚で分かる)なので、脚も気持ちも楽になって、気を取り直して帰ります。

で、国道171号線まで帰ってきました。写真は軍行橋から下流方面を。
20160703144910

まとめ&走行記録

というワケで、走行記録です。自宅近くまで戻ってきた時に、走行距離が78.5kmだったので、80km超えしたくてちょこっと近所をウロウロして終了。

本日の走行記録

• 走行時間:4時間31分
  • 走行距離:80.69km
  • 平均速度:17.8km/h
  • 最高速度:33.0km/h
  • クロスバイク購入後の累積走行距離:287.6km

「右足の付け根が痛くなった」「腕(特に右腕)がしびれた」などなど、長距離を走る上での課題もいろいろと出てきましたし、相変わらずスピードは遅いのですが、なんやかやで80km走れました。

私(自転車購入して2週間しか経っていない43歳の太り気味のおっさん)でも80km走れたのですすから、クイック4、初心者向けには良いクロスバイクなのだと思います。

もう少しトレーニングして、なんとか今年中に100kmにチャレンジしてみたいという気持ちになりました。

あと・・・今日は、武庫川CR・なにわ自転車道・猪名川CRと、3つの自転車道を通って、たくさんの自転車とすれ違ったり、追い抜かれたり、追い抜いたりしました。

で、以前から何となく思っていたのですが・・・やっぱりいろんな人がいてはりますね。

何かトラブルがあったわけではないのですが、やっぱり「マナーの良い自転車乗りはカッコええな」と思いました。

自分もそうなりたいな、と考えた1日でもありました。