2016年6月25日走行記録 武庫川CR〜国道2号線〜猪名川CRぐるり40km

クロスバイク,サイクリング・ポタリングクイック4,サイクリングロード,武庫川,猪名川クロスバイク,サイクリング・ポタリング,武庫川,猪名川

20160625101704
ども、takanaです。
今朝、曇ってはいるものの雨は降っておらず、アスファルト道路はほぼ乾いているような状況だったので、久しぶりに明るい時間帯に走ってきました。

最初に向かったのは、自転車を購入してから「早く行ってみたい」と思っていた武庫川サイクリングロード。

まずは自宅から数キロ走って、宝塚の末広公園に。以前は、車に乗って子供達とよく遊びに来ていたところですが、今日は一人、自転車です。

初の武庫川CR!

自転車が欲しくなってから&クイック4を購入してからも、自転車乗りのいろんな方のブログを拝見してるのですが、よく登場するのがこの武庫川CR。

末広公園あたりから武庫川西岸の河川敷に降りて、南に向かって走り出します。

・・・道も広いし、(今にも小雨がきそうな曇り空だからか)あまり人もいないし、平坦だし、すごく気持ちよく走れます。

普段からそうなのか、昨晩からの雨でそうなっているのかは判断できないのですが、ところどころ道に砂がかぶっていたりしますが、走れないレベルではありません。

昨晩からの雨の影響で、ところどころに水たまりがあったりもしますが、まぁ、大丈夫です。

#最初に水たまりを走った際、背中に「ピシャ」という冷たさを感じたので、「やっちまった」と思いましたが、泥よけの付いていない自転車に乗っているのですから当然です。その後、水たまりは慎重にスピードを落としてやり過ごすことに。

空を仰げば灰色の雲、横を見れば武庫川はカフェオレ色の濁流ですが、やっぱり車が通らない・信号もない道は走っていて気持ちいいです。
20160625102103

ところどころで休憩を挟みつつ、下流(南)に向かって走ります。

今から10年以上前、結婚して3年間ほど西宮市の武庫川近くに住んでいたことがあって、土地勘もあるので「あー、もうこんなところまで来たのかー」などと思いながら、トラブルもなく南進して国道2号線までやってきました。
20160625103722

当初の計画ではここから河川敷を出て国道2号線を東に向かう予定だったのですが、「もうちょっと行ってみよう」ということで、国道43号線&阪神高速まで来たのでここで休憩。
20160625104454

いつか、ここからさらに南下して、鳴尾浜〜芦屋浜方面にも足を伸ばしてみたいと思いつつ、今日の南下はここまでにして、予定ルート(2号線)に戻るため北進します。

国道2号線を東に

国道2号まで戻ってきたら、武庫川CR(河川敷)を出て、2号線を東に向かって走ります。

国道2号線、路側帯も広いし道もデコボコしていないので走りやすいのですが・・・。

たまに路上に止まっている車(悪い意味での路駐だけでなく、荷物の積み込みなどで止まっている車などなど)があって、それを避けるために車道側に大きく膨らむのは、やっぱりまだ少し怖いですね。

#万が一、突然車のドアが開いたら・・・なんてことも考え始めると更に怖い・・・。

そんなこんなで、ほぼ車道を走りつつも、(国道2号線は歩道も広めなので)たまに歩道をのんびり走ったりしつつ、自宅から持ってきていた水が尽きたので、自動販売機で補充したりしつつしながら、東に向かいます。

と、「ここから先は大阪府大阪市」の標識。
先週の「無計画に走りすぎて最後バテバテ」を思い出し、これ以上東に進むのはやめて、神崎川を北上して藻川・猪名川を目指すことに。
20160625112239

先週に引き続き猪名川CR

先週は猪名川の東岸を北から南に向かって走って、阪急の神戸線鉄橋まで来ましたが&そこで行き止まりましたが、今日はもっと南から北に向かって走ります。(写真はJR東海道本線の鉄橋)
20160625112834

で、無事に猪名川の東岸にたどり着きました。

北から南に向かって走るときも、東岸を走り続けて阪急神戸線に突き当たるまでに、西岸に渡って南下すれば、神崎川まで続けて走っていけるコトが分かったので、また猪名川を南進して、今度はなにわ自転車道にも行ってみたいと思いつつ、今日はこのまま自宅のある北に向かって走ります。

無事に自宅に到着&まとめ

その後、先週ほどではないものの、やはり足がしんどくなってしまいましたが、無事に自宅にたどり着きました。

本日の走行記録

というワケで、本日の走行記録です。1週間で100km超えました。バンザイ。

• 走行時間:2時間5分
  • 走行距離:40.5km
  • 平均速度:19.5km/h
  • 最高速度:34.1km/h
  • クロスバイク購入後の累積走行距離:140.6km

先週から変わったところ

先週から今週にかけて、仕事の後に少し走ったりして試していたのが良かったのか、いくつか先週から変わったことがありました。

お尻が痛くない!

全く痛みがないワケではないのですが、先週と比べると痛いうちに入らないぐらいの感じでした。

先週の土曜日にあまりのお尻の痛さに「これではイカン」と思って、その後のチョイ乗り時にサドル後部の幅広部分にお尻を置くように意識したり、その姿勢を取りやすいようにサドルの位置を少し前寄りにしたりしてたのですが、それなりに効果あったようです。

ちょっとだけスピードアップした?

スピードアップ・・・と言っても、まだまだ遅いのですが、少しずつ楽にスピードが出るようになってきている気がします。

徐々にサドル位置を高くしながら走ってたのですが、1週間でトータル4cmぐらい高くなったかと思います。

結果、ペダルが回しやすくなったのと、少しだけ体が前傾したのが良かったのかなぁ、と。

#代わりに、シートに座ったままだと「本当の本当につま先がカツカツで地面につくぐらい」になってしまいましたが、サドルの前のトップフレームをまたぐようにして乗り降りするのにだいぶ慣れてきたので&この位置なら足も地面にベタ付きするので、今のところは困ったことも危ないことも起きていません。

あと、上に書いた通り、もともとお尻の痛みを緩和するためにお尻を後ろにグッと引いて乗るように意識していたのが、その結果「走りやすい姿勢」に近付いたのかもしれません。

泥よけ買わなきゃ!

今日初めて水たまりの上をシャーっと走ってしまい、背中に冷たさを感じたのですが、サドルバッグとシャツ背中に、直線上に泥がはねてました。
20160625124520

自転車の泥よけという機構がいかに素晴らしいものか実感したので、泥よけ購入しようと思います。

ただ、雨(及び雨の影響が地面に残っている状況)でなければ付けたくないので、簡単に取り外しできそうなこの商品を購入しようかと思っています。

まとめ

というワケで、武庫川・国道2号・猪名川と走ってきました。

初めての武庫川はやっぱりイイ感じでした。河川敷は信号ないのが良いですねー。

で、2週連続となった猪名川も、やっぱり気持ちよく走れました。土手は、橋の部分で信号があったり一般道と交差したりしますが、河川敷よりも見晴らしが良くて、開放感があります。

どちらも自宅からは数km、距離感は同じぐらいなので、私の自転車生活はこの2本の川が中心になってくるのかな?と思い始めています。